Project EdoBall Annex

EB-EDとは

EB-ED (EdoBall - mouse Event Deceiver) は、マウス/トラックボールの移動方向を回転させたり、反転させたりするWindows用ソフトです。 さかさまうす/さかさまうす ぷらす!に良く似たソフトですが、デバイス毎に動作を設定できる点が大きく異なります。

例えば、1つのPCにTBOとTraveler 350の2つのトラックボールを接続したとします。TBOについては、なにもせずそのまま、Traveler 350については、ポインタの移動方向を270度回転させて、キーボードの手前に置いて(FTBとして)使用できます。 また、光学マウスのセンサを流用して、トラックボールを自作する場合、左右が反転してしまいますが、このソフトを使用すると、そのデバイスのみ反転を解消することができます。

Download

使用方法

インストール

特別なインストール操作は不要です。任意のフォルダにebed.exe を置き、ダブルクリックすれば起動します。

設定の変更方法

起動するとデバイスの一覧が表示されます。設定を変更する場合は、表示されているデバイス名をクリックして下さい。 デバイスと名前の対応関係がわからない場合は、設定を変えてみて、試行錯誤で捜して下さい。(そのうち、なんとかしたいとは思っていますが。)

設定変更ダイアログ
ダイアログで設定できる項目等は以下のとおりです。

設定の読み込み、保存

メニューのファイル->開く、上書き保存、名前を付けて保存等で、設定を読み込み、保存ができます。起動時に自動読み込みはしませんので注意して下さい。


inserted by FC2 system